キャリア甲子園チャレンジ中!
本校の高校1年生3名が第10回マイナビキャリア甲子園にチャレンジしています。
マイナビキャリア甲子園とは株式会社マイナビが運営する高校生向けビッグプロジェクト。高校生がチームを組んで企業からのテーマに挑戦するビジネスアイデアコンテストです。
いつもお昼ごはんを一緒に食べている3人のうちひとりが、キャリア甲子園の広告を電車の中で見たことがきっかけでチャレンジが始まりました。プロジェクトの対象を12社から選ぶことができ、テーマが一番おもしろそうで食べものに関連する会社で考えてみることにしたそうです。
最初はスライドによる書類選考。内容はもちろん、見る人がわかりやすいような文字の大きさや、写真の利用ができなかったため画像を作成したり工夫を重ねました。3人1組なので案を出す人、それを形にする人、各所に問い合わせをする人、と上手に分担し、見事2736チームの応募の中から選考に通ることができました。
二次審査はひとつの会社につき20チーム選ばれた中から、6チームがプレゼン動画の審査によって次の段階に進むことができます。プレゼン動画は、構成が決められているなど制限のあるなかでの工夫が試されました。おもしろさも詰め込みたい気持ちもありましたが、それよりもわかりやすさを重視し、動きをつけたり内容を更に見直したりしました。その結果、見事2月におこなわれる準決勝大会に出場する6チームに選ばれました。連絡が来たときはとても驚き、「どうしよう」と思ったそうです。
次の準決勝大会では1チーム10分で企業に直接プレゼンします。「今までは直接のプレゼンではなかったのでこれが現地になることで若干の緊張はあるけれど、それよりもここまで残っているほかのチームに負けないよう、印象に残るようなクセのあるプレゼンをしたい」とのことです。準決勝大会、楽しみですね!(写真は動画の一部と、動画作成中の様子です)