鷗友の教育Education

鷗友学園のカリキュラムポリシー

鷗友学園における「カリキュラム」とは、教科中心の学習指導課程に限定されるものではなく、生活指導をふくめた生徒に関わる全ての活動を指すものです。「子供たちがどう生きるか」を前提にした生活指導と、主体的・能動的な活動を重視した学習指導は、車の両輪のように平行し、生徒の成長を支えるものであると考えています。

  1. キリスト教精神・自由教育
    鷗友学園では、創立時よりキリスト教精神、キリスト教的自由主義を全てのカリキュラムの基盤としています。聖書の授業や宿泊行事の講話などを中心に、相手も自分も尊重できる思いやりの心を育みます。(慈愛)
  2. 全人教育・リベラルアーツ
    様々な学問領域を自由かつ積極的に学び、調和のとれた総合力のある人間を育てるカリキュラムを組んでいます。各教科では、受動的な取り組みよりも、生徒が主体的・協働的に学ぶ授業(アクティブ・ラーニング)を重視しています。(誠実)
  3. グローバル教育
    社会性と集団力、独自性と個人力、社会でリーダーとなり活躍する力を養うことを目的としたカリキュラムとなっています。各教科の授業や生徒会活動・委員会活動などにおいて、異なる価値観を認め合い協調して新たなものを作り出すことを重視しています。また海外研修や交流会など多種多様な国際理解プログラムを用意し、生徒が学校や国などの枠を越えて活躍することを期待しています。(創造)

Copyright Ohyu Gakuen Girls’ Junior and Senior High School All rights reserved.