鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 12月17日 高1インターンワーク発表会

12月17日 高1インターンワーク発表会

2013.12.17

今年の情報科の授業では、「日本を代表する企業に学ぶ“企業インターン体験”」を行ってきました。
企業の担当者の方に直接来校していただくだけでなく、教室と企業とをインターネットやビデオレターでつなぎ、
直接アドバイスをいただきながら、企業から与えられたミッションに従ってグループワークを行いました。

今日は、ホールに高校1年生全体が集まり、企業の方にも直接来ていただいて発表会を開きました。
各クラスから選出されたグループがプレゼンテーションを行い、企業からの講評をいただきました。

NECからのミッションは「自分たちの街でNECと学校が共同で実施する環境貢献イベントを企画すること!」、
「NH4」と「NE6」という二つのグループが発表しました。

大塚製薬からのミッションは「『ソイリューション』の考え方にもとづいた新製品を提案すること!」、
「TAKUMI」と「OTE」という二つのグループが発表しました。

読売新聞からのミッションは「中高生や大学生にもっと読売新聞を読んでもらうためのCM企画を提案すること!」、
「新籍の巨人」と「VS ASAHI」という二つのグループが発表しました。

キッコーマンからのミッションは「ティーンエイジャーを夢中にする醤油の新製品を考えて提案すること!」、
「千羽鶴」と「キッコー☆MEN」という二つのグループが発表しました。

企業からの講評の中には、「みなさんみたいな部下が入ってくるかと思うと脅威すら感じます」
「社会と自分をつなぎ合わせて、これからの高校生活を充実したものにしてください」
「代表にはならなかったけれど、クラスでの発表もとても良いものでした」
「みなさんが社会人になるのが楽しみです」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

鷗友徒然草