鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 12月16日 中学・高校図書委員会の活動

12月16日 中学・高校図書委員会の活動

2014.01.24

昨年末に図書委員会で行った活動について、写真掲載の許可が下りましたので報告します。

中学図書委員会は本校図書館で、渋谷教育学園渋谷中学校、城北学園城北中学校のみなさんと
3校ビブリオバトルを行いました。本校からは中学2年生と3年生の図書委員7名が参加しました。
初めて会ったメンバーとのビブリオバトルに、最初はみな緊張していたようですが、
本をきっかけにして次第に打ち解けていきました。
飛び入りで高校図書委員も参加して、和やかな雰囲気の中終了しました。
この様子は渋谷教育学園渋谷中学校ウェブサイトの広報室だより「図書委員会からのお知らせ」にも
掲載されています。

高校図書委員会は芝高校、城北学園城北高校の図書委員と意見交換会を行いました。
他校の図書委員会がどのような活動をしているのかを知り、また自校の委員会活動を報告し合う
この会、今回は芝高校の図書館で開催され、13名が参加しました。
まず最初に『最後の一葉』で読書会を4グループに分かれて行いました。
事前に与えられた3つのテーマについてだけでなく、各グループが活発にこの作品について
考えることを発表し合い、大変盛りあがりました。
読書会のあとは委員会活動について話し合い、夏に改装された芝高校の図書館を見学しました。
充実した時間を過ごし、次回の開催を期待しつつ解散しました。
この会の模様は3月に発行される高校図書委員会発行紙「図書だより」に掲載予定ということです。

鷗友徒然草