鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 5月21日 理科実技試験

5月21日 理科実技試験

2014.05.28

中学生の中間考査も始まりました。
中学2年生の理科の試験は実技試験で、ガスバーナーの使い方、電流計・電圧計の計り方です。

ガスバーナーの使い方の教室では、1つの机の前に1人ずつ立ち、ガス管をつないで火を点けて炎の色を調節し、
最後にガス管を取り外すまで、一つ一つの動作を安全に配慮しながら正確に行っているかが見られました。

電流計と電圧計の計り方の教室では、豆電球に電池がつながれていて、そこにどれくらいの電流が流れているか、
どのくらいの電圧かを自分で配線して計器を読み取り、解答用紙に解答を記入します。

慣れた実験器具とは言え、テストになると緊張して、なかなか思い通りにいかないこともありますね。

鷗友徒然草