鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 5月24日 創立記念日

5月24日 創立記念日

2014.05.28

5月27日の創立記念日に一番近い土曜日に、授業は休みですが全校で集まって学校の創立を祝う式典が行われます。
時代の流れに逆らっても女性の自由な生き方や英語の大切さを説いた市川源三校長先生、石川志づ校長先生、
また最近亡くなった第8代伊藤進校長先生の「まず肯定からはじめよう」という話が校長先生からありました。

理事長先生、PTA会長、校友会会長の祝辞の後、永年勤続の先生の表彰がありました。
今年は40年勤続1名、30年勤続5名、20年勤続5名、10年勤続2名の13名の教職員が理事長先生から表彰されました。

最後に筑波大学システム情報系情報工学域 日本学術振興会特別研究員の五十嵐さんから、主に仕事の話を聞きました。
子育てをしながら研究を続け、ぬいぐるみやビーズデザインなどの設計を瞬時に行えるシステムを開発、
実際にコンピュータの画面で設計の実際を見たり、大きな実物を膨らませたり、テレビ出演の時の映像を交えたり、
情報処理推進機構から「天才プログラマー/スーパークリエーター」に認定されたその技に引き込まれました。

今日はまた、ホームカミングデイでもあり、親鴎会やゆきわ会の総会や懇親会なども開かれました。
ゆきわ会の懇親会ではダンス班が懐かしいリトミックを披露、卒業生も一緒に手足を動かしていました。
ゆきわ会懇親会の司会をしてくださった小谷さんは、近著『はじめてのベビーマッサージを』寄贈してくださいました。

鷗友徒然草