鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 6月25日 今日のホームルーム

6月25日 今日のホームルーム

2014.06.26

中学1年生は自教室で、学園祭のクラスの分担の内容の話し合いや、運動会についての話し合いをしました。
意見がいろいろぶつかって大変なところもあり、時間切れのクラスもありましたが、なんとかまとまったようです。

中学2年生はホールで、世田谷社会福祉協議会の雨宮弘仁氏から「福祉とは」という講演をうかがいました。
最初に東日本大震災の時の津波の映像を見て、お年寄りや車いすの方が間一髪助かる様子から福祉とは何かを考えました。

中学3年生と高校1年生は合同でアリーナに集まり、政策研究大学院大学保健管理センター教授の鈴木眞理先生から、
「思春期でしかできない健康に良いこと」というお話をうかがいました。びっくりする内容がたくさんありました。 

高校2年生は自教室で、修学旅行の自主研の話し合いをしました。「るるぶ京都」など資料もそろいはじめ、
少しずつ自分たちが行くところが決まっていくグループも多く、楽しみが一つ一つ増えていきます。

高校3年生はグランドで、卒業アルバム用の全体撮影を行いました。遠くで雷が聞こえ、雨もぱらっときましたが、
みんなの協力でぎりぎりのところで撮影に成功しました。先生方も含め、青の全員で写ったアルバムが楽しみです。

鷗友徒然草