鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 7月17日、19日 高校図書委員会の活動

7月17日、19日 高校図書委員会の活動

2014.07.24

7月17日、高校図書委員会8名は城北高校、芝高校の図書委員会と恒例の意見交換会に参加しました。
場所は城北高校図書館です。
最初に各校2名の代表でビブリオバトルを行いました。鴎友の委員も善戦しましたが残念ながらチャンプ本は芝高校委員の紹介した本になりました。
ビブリオバトルで場が和んだところで5つのグループに分かれ3校の図書委員が共に文化祭で行っている古本市のことや、委員会発行紙のことなどについて話し合い、大変盛り上がりました。
最後に二階建てで蔵書が6万冊ある城北図書館を見学しました。
(写真上段)

7月19日には学習院高等科で行われた文化フォーラムに参加しました。
この文化フォーラムは開成高校、浦和高等学校、浦和西高校、十文字高校、獨協高校、成城学園高校、成城高校、恵泉女学園高校などが参加し、毎年行われていますが鴎友の参加は初めてです。今回は全部で70名あまりの参加者でした。
学習院高等科の図書館は蔵書10万冊、そうそうたる顔ぶれの卒業生の本もありました。
各校の委員長の挨拶のあと、それぞれのグループに分かれ「若者の読書離れ」について話し合いました。
1時間半話し合いをし、グループの代表者が出た意見を発表、全員で共有しました。
(写真下段)

今回の校外活動については次回発行の委員会発行紙で報告する予定です。

鷗友徒然草