鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 8月29日 教職員研修会

8月29日 教職員研修会

2014.08.30

28日、29日は教職員の研修会が、30日は教員会議が行われるため、生徒は原則登校禁止になっています。

29日の研修会は、午前中、タブレット端末による教員間の情報共有について、
また、各教室に新たに設置されたプロジェクターの使い方についての研修が行われました。

プロジェクターは黒板の上部に取り付けられ、黒板と一体化して電子黒板としても利用できます。
また、これまでのさまざまな映像、画像、音声などのソフトもすべて有線、無線で利用できますし、
タブレット端末などを利用しての授業、さらに校内テレビ放送も必要に応じて投影することができます。
来年度には、校内無線LANが全校に構築され、鴎友の授業の形態も少しずつ変化していくでしょう。

生徒の皆さんへのお願いです。微妙な調整をした器材ですから、くれぐれも丁寧に扱ってください。
また、備品なども散逸することのないよう、管理をよろしくお願いします。

午後は、防犯研修、救急研修、防災研修など、実動訓練が行われました。
新たな震災対策として、東日本大震災の教訓から、冷たい、硬い床でもある程度は寝ることができるよう、
生徒全員分の簡易マットや毛布を購入し、防災倉庫で保管するようにしました。

鷗友徒然草