鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 11月19日 大根の収穫

11月19日 大根の収穫

2014.11.20

高校1年生の園芸は、各クラスとも今週の授業時間に大根の収穫をしています。

抜き方の講義を受けた後、早速自分の大根めがけて畑に飛び出しました。
虫がついている葉っぱもあり、ときどき悲鳴も上がります。するっと抜ける大根と、
“抜けない〜”と大声を出してもなかなか抜けない大根と、抜け方にも個性があるようです。
ずっしりと重く大きいのや人参より細く小さいの、二股に分かれていたりちょっと曲がっていたり、
同じように育てていても、本当に1本1本違う形、異なる大きさに育つものです。

抜いた大根は洗い場で土を落とし、根っこと葉っぱを切り離して新聞紙でくるみ、レジ袋に入れます。
持ち帰る準備ができた人は、先生が一口サイズに切ってくれた大根を試食しました。
“あま〜い”、“みずみずしい”、“おいしい”……採れたての作物の美味を堪能しました。

鷗友徒然草