鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 11月27日 終日ホームルームの日-2

11月27日 終日ホームルームの日-2

2014.11.27

昨日に引き続き、今日も1日ホームルームの日でした。

中学1年生はクラスごとに、アサーションを自教室で行ったり、音楽室やホールで合唱の練習を行ったりしました。
中学2年生と高校1年生は午前中、2回のタームに分けて勉強会を行いました。
2学年の教室にグループごとにわかれて入り、英語、数学、国語、理科・・・そして編み物の仕方を教える家庭科まで高校1年生が中学2年生に教えていました。
教え方も黒板を使った授業方式だったり、対面式だったり、それぞれに工夫を凝らしていました。

高校3年生はアリーナで日本銀行の北村佳之さんから経済についての講演を聞きました。
日銀は何をしているところか、また現在の日本の経済動向と銀行の関わり方、など多岐にわたる内容でした。
質疑応答の時間が足りなくなるほど活発な質問が出て、鴎友生の「知りたい」という意欲にあふれた講演となりました。

午後は中学2年生がスキー教室のための靴とウェアのサイズ合わせをしていました。
どのようにサイズを合わせるのか説明を受けた後に、地下体においてある試着用の靴とウェアで自分のサイズを確認し、申込用紙に各自記入しました。

鷗友徒然草