ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 1月14日 今日のホームルーム

1月14日 今日のホームルーム

2015.01.15

中学1年生は自教室で、環境問題「アクトローカリー」について話し合い、具体的な方法について互いに意見を交換しました。

中学2年生は、前半がスキー教室、後半は明日からスキー教室のため、ホームルームはありませんでした。

中学3年生はホールで、「現代社会」のクラス代表の発表会を行いました。各クラスから一人ずつ登壇し、
「地域活性化の取り組み〜工夫と改善」「ディズニーヒロイン像の変遷からみるジェンダーに関する考察」「不法投棄0を目指して」「個人情報保護の重要性」「東京マラソンから分かる人々の運動意識の高まり」「現代における銭湯の役割」というテーマで発表しました。

高校1年生はアリーナで、カウンセラーからストレスマネジメントの話を聞きました。みんな、結構ストレスがたまっているみたいです。

高校2年生は自教室で、理系、文系それぞれ3人の大学生の先輩が15分ずつ各クラスを回ってくださり、この時期に考えること、やらなければならないことについて、経験を踏まえて話してくださいました。やはり、鴎友で同じ体験をした先輩の話には「迫力」があり、皆、真剣に聞き入っていました。理系は東京農工大、慶應義塾大、横浜国立大、文系は早稲田大、東京大、東京外語大の先輩でした。

ホームルーム・総合学習