鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 12月16日、1月7日 図書委員会の活動

12月16日、1月7日 図書委員会の活動

2015.01.17

年末〜冬休みに図書委員会で行った活動について、写真掲載の許可が下りましたので報告します。

中学図書委員会は12月16日に本校図書館で、芝中学校、渋谷教育学園渋谷中学校のみなさんと3校ビブリオバトルを行いました。
本校からは中学2年生と3年生の図書委員7名が参加し、総勢17名でした。
最初に4つのグループでチャンプ本を決め、その次に各グループのチャンプ本紹介者で決勝戦をしました。
バトルの合間には、見学の本校高校図書委員がビブリオバトルの魅力について全員に熱く語ってくれました。
その後グループを変えて普段の図書委員会の活動の様子や中学生活について話し、大いに盛り上がりました。

高校図書委員会は1月7日に芝高校、城北高校の図書委員と意見交換会を行いました。
この会は毎回会場を3校で持ち回りにしていて、今回は本校図書館で開催、総勢29名が参加しました。
まず最初に前回の意見交換会で決定した『ディズニーランド成功のDNA』で読書会を6グループに分かれて行いました。
ディズニーランドについては本だけでなく自分たちの経験談などもたくさんあったようで大変活気ある読書会になりました。
読書会のあとは中学同様、ビブリオバトルをチーム戦→決勝戦の順に行いました。
普段自分が手に取らないような本を知ることができたり、それぞれの学校の図書委員会の活動を話し合ったり充実した時間を過ごせたようです。

写真は前半2枚が中学、後半2枚が高校です。

鷗友徒然草