鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 2月3日 中学入試1次、2次終了

2月3日 中学入試1次、2次終了

2015.02.03

1次入試 出願595名 受験573名 欠席22名 欠席率3.6% 合格286名 倍率2.0倍
もう少し応募者が多いと予想していましたが、倍率が高いために出願を取りやめた方も多かったようです。
例年6%台だった欠席率が3%台になったことは、鴎友を本命とする受験生が増えたと考えて良いのでしょうか。
286名の合格者を出しましたが、昨年の学校説明会などで第一志望の受験生がなるべく1次で合格できるようにし、
また2日に移動した学校との併願の方もあるのでかなり多くの合格者を出しますと説明をしてきた通りです。
合格をした皆さんへ。おめでとうございます。これまでがんばってきた自分をほめてあげてください。
残念だった皆さんへ。今日の試験は模擬試験だったと自分に思い聞かせ、明日、また新たな気持ちで受験してください。

多くの塾の先生方に、寒い中、一人一人の受験生を激励していただきました。本当にありがとうございました。
保護者の皆様、日曜日であったために保護者控え室や昼食室の席が不足していたことをお詫びいたします。

2次入試 出願470名 受験263名 欠席207名 欠席率44.0% 既合格146名 実欠席61名 合格47名 倍率5.6倍
1次で多くの合格者を出したため、2次応募者の内30%以上が予定された欠席、実欠席率は18.8%でした。
2次では合格者を少なくすると繰り返し広報してきましたが、予想以上に少ないと感じた方もあるかもしれません。
また、1次では保健室受験をした方が3名いらっしゃいましたが、2次の保健室受験は1人もいらっしゃいませんでした。
昨日は実力を発揮できなかったけれど、今日はまったくの他人かと思えるくらいすばらしい答案を書いている受験生も多く、
47名の合格者の内、23名が2回目の受験で合格しました。本当によく頑張ってくれました。おめでとうございます。

東京、神奈川の中学入学試験は、後半戦に入っていきます。鴎友でも、明日3回目の入学試験があります。
しっかりと食事をしてお風呂に入り、ゆっくり寝て気持ちを切り替え、明日の入試に臨んでください。
最後の最後まであきらめず、気持ちを切らさず、問題をしっかり読んで解答してください。がんばれ! 受験生!!

鷗友徒然草