鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 2月17日 書籍に取り上げられました

2月17日 書籍に取り上げられました

2015.02.19

2月になって相次いで出版された2冊の書籍に、鴎友学園が取り上げられています。
いずれも「名門校」が表題に入っていて、それは大変ありがたいことと感謝していますが、
鴎友学園は決して「名門校」ではありません。でも、もちろん「単なる進学校」でもありません。
他の学校と一つの枠に括られる学校ではなく、たった一つの「鴎友学園」でありたいと思っています。

おおたとしまさ『名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件』 (朝日新書)
「単なる進学校」と「名門校」とは何が違うのか――?
教育ジャーナリストとして注目を集める著者が、日本全国のさまざまな学校現場に足を運び、
各校の教育方針や歴史に対して緻密な取材を行なって浮き彫りにした“名門校の本質”を説く渾身の書。

横田由美子『なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか!』(PHP研究所)
そこには勉強より大切な何かがある。生徒のもつ潜在能力を掘り起こす鴎友学園
女子校の世界で今、急成長している新進女子校と老舗御三家の熾烈な生き残り競争が面白い。
新ビジネスやイノベーションの糸口を探る。

(紹介文はいずれも書籍の帯とAmazon等に掲載の書誌による)

鷗友徒然草