鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 2月27日 鴎友花の教室

2月27日 鴎友花の教室

2015.02.27

昨日と今日は「花の教室」開講日でした。
「花の教室」は毎年5月に始まり、3月まで月2回行っています。在校生や卒業生の保護者の方や、卒業生が受講しています。最初に初心者むけの基礎科があり、その後、上級科、研究科へと進むことができます。

昨日の午前は上級科の皆さんが「こうしんばらのコサージュ」を作りました。まず先生が説明をしながらお手本を作って下さいます。その後ひとりずつ正絹の布とビロードの布を染め、乾かしてからコサージュを完成させました。
午後は基礎科のコースで、フリージア、スプレーストック、レザーファン、スプレーカーネーションなどを使った春らしいアレンジメントが出来上がりました。
どちらの科も先生がひとりひとりに丁寧に教えて下さり、受講者の皆さんも和やかに作業していました。

今日は研究科の修了式でした。普段はアートフラワーと生花アレンジメントの2つのコースに分かれていますが、今日は全員でスプレーバラ、スプレーカーネーション、ラナンキュラスなどをブリキのハンガーポットにアレンジしていました。
基礎科、上級科の修了式は3月に行われる予定です。

来年度の開講については、在校生の保護者の皆さんには4月最初の保護者会で配布予定のリーフレットでお知らせする予定です。ご興味をお持ち下さった方はそちらをご覧下さい。

鷗友徒然草