鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 3月21日 鴎友ロケットガール

3月21日 鴎友ロケットガール

2015.03.30

千葉工業大学が主催する「ロケットガール&ボーイ養成講座」に、高校1年生の近藤菜々子さんが参加、
今年は高校生14名(内女子4名)が参加し、3月21日、22日に伊豆大島でハイブリッドロケットを打ち上げました。

全長約2m、全重約10kg、飛翔高度約350mハイブリッドロケットの(液体の触媒と固体の燃料を組み合わせて推進剤とするロケット)で、
設計・製作から打上げまで、 すべて高校生自身の手で実現していく講座です。去年の12月から、さまざまな高校から集まった高校生たちが
大学生のサポートを受け、プロジェクトマネジメントやチームワークを学びながら全体ミーティングとグループで製作活動を行ってきました。

20日はエンジンに点火しなかったために飛ばすことができませんでしたが、21日には帰りの船に間に合うギリギリに打上げに成功しました。
1機は見事パラシュートが開いて軟着陸に成功、1機はパラシュートが開かず、残念ながら地面に落下しました。
高校生の手でロケットを打ち上げるという貴重な体験ができました。お世話になった伊豆大島の方々、大学生の皆様に感謝します。

なお、関西では和歌山大学の主催で同様の講座を実施していて、3月28日に打ち上げを予定しています。

鷗友徒然草