鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 4月9日 始業式

4月9日 始業式

2015.04.09

今日は新年度の初日です。各学年でクラス替えの発表掲示を見た後、アリーナで始業式がありました。

校長先生より
「昨日入学式があり223名が新たに鴎友生として加わりました。上級生のみなさんはどうか温かく導いてあげてください。
今年は鴎友創立80周年の年です。記念の行事が様々に行われる予定です。みなさん自身も、さまざまなところでさまざまな経験をしていきましょう。与えられたことを学ぶだけでなく学校の外にも学びの場を求め、多くの人が積極的に意欲的に自らテーマを見つけて学んでいくことを期待しています」

始業式の後は新任の先生方の紹介がありました。
今年度は12名の新しい先生方が加わり、そのうち10名の先生が壇上から挨拶してくださいました。これからよろしくお願いいたします。

賞状伝達は「鴎友徒然草」でも取り上げた合唱同好会、高校1年生の情報科の授業での取り組み、
そしてソフトボール班の活躍に対して行われました。

最後に校友会会長より校友会入退会の期日のお知らせ、副会長より登下校や携帯電話使用のマナーについての呼びかけ、学園祭実行委員より参加団体申し込みについて、の連絡がありました。

今日は始業式の後、各ホームルームでテレビ放送がありました。
生活指導の先生からマナーについての話、自転車通学、リュック登校についての話、
図書館から図書館の利用について、保健室から明日以降行われる健康診断の話や、感染症・アレルギーなどのお話、
そしていじめ防止委員会からのお話、といった内容でした。

高校3年生と中学2年生はホールで、それぞれ合同ホームルームを行ないました。

新しいクラスでまだ顔と名前が一致しない人もいるかもしれませんが、皆で協力し合い、充実した一年間を過ごせるといいですね。

鷗友徒然草