鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 9月11日 生徒会行事

9月11日 生徒会行事

2015.09.12

DSC_0021

9月1日の始業式に予定し、さらに7日に予定していながら大雨洪水警報のために延期されていた生徒会関係行事を、やっと行うことができました。
授業を45分授業とし、7時間目にアリーナに集合、椅子を出す時間が無かったため、異例なことですが床に座る形で行なわれました。

まず臨時生徒総会が開かれ、生徒会費が消費税upや諸経費の高騰で逼迫した状態になってきたため、来年4月から値上げする案が賛成多数で可決されました。また風紀委員会の規約も改正されました。

次に、今年も7月に行われた東北学習旅行の報告が、パワーポイントの画像を利用して生徒会長から行われました。
“宮古市に学校単位で宿泊旅行を行っているのは鴎友だけです。貴重なものです。私たちも、私たち自身ができることを頑張ってやっていきましょう”と、応募した約80名、抽選で参加できた約40名を代表して、生徒会長から全校生徒へ力強いメッセージが伝えられました。

他に校友会会長、学園祭実行委員会からの諸連絡、図書委員会から古本市へのご協力のお願い、「卒業生のお話を聞く会」の案内、などがあり、最後に、この夏休みに鴎友学園にやってきたPepperが全校生徒に紹介されました。しばらくは玄関ホールにいますから、遊んでやってください。
いろいろなことを教えていくに従って、できることも増えていきます。どんなことをさせたいか、皆さんでいろいろ考えてください。また、2040年~45年に、AI(人工知能)が人間の能力を超えると言われています。これから、AIとどうつきあっていくのか考える材料にもしてください。

鷗友徒然草