鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 10月3日 創立80周年記念連続講演会 第一回

10月3日 創立80周年記念連続講演会 第一回

2015.10.07

創立80周年記念事業の一環として、創立当初から「慈愛と誠実と創造」の校訓の下、女子教育を継続して行ってきた鴎友学園の教育の現在の状況を報告させていただくとともに、大学の先生方によって行われた客観的なデータに基づく学校評価、さらにはこれからの日本の教育のあり方を中心とする連続講演会を企画しました(「鴎友学園創立80周年記念連続講演会の開催について」プリントより)。

第一回の今日は
「居場所づくりから始まる鴎友学園の教育」と題して本校生徒指導部長から、校訓の「慈愛(あい)」に当たる部分に関連して鴎友学園の生徒指導の現状を報告しました。
さらに「第3回高校生意識調査(福岡県・大阪府・東京都)からみる鴎友生」と題して大阪大学大学院人間科学研究科の友枝敏雄教授より、高校生意識調査の分析結果に基づきながら鴎友学園の生徒指導の特徴などについてお話ししていただきました。
様々な学校の先生や教育関係者、受験生や在校生の保護者のみなさんがご参加くださり、質疑応答も活発に行われました。次回は11月21日(土)を予定しています。詳しくは本校公式websiteのお知らせをご覧ください。

鷗友徒然草