鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 12月18日 合唱コンクール

12月18日 合唱コンクール

2015.12.19

今日は体育館で中学1年生、中学2年生が参加して合唱コンクールがひらかれました。
開会式のあと全員で『もろびとこぞりて』を合唱し、クラスごとに9月頃から音楽の授業やホームルームで練習してきた成果を発表しました。
全クラスの発表後、『Ave Maria』を合唱し閉会式となりました。
閉会式では、審査委員の先生より
「どのクラスも“まとまろう”“楽しもう”という意識がありました。昨年舞台に上がるところから下がるまでが発表だ、という話をしましたが、それも意識してできていたと思います。次回は、最初の1音から最後の1音までが音楽だ、ということを歌う人も伴奏の人も指揮の人も意識してください。このあと各賞の発表がありますがどのクラスも差はわずかでした。大変楽しむことができました」とご講評いただきました。
そのあと校長先生より、奨励賞、優秀賞、最優秀賞の順に発表があり、賞を受けたクラスの代表者が賞状をもらいました。

最優秀賞 1年3組『にじいろ』
優秀賞  1年1組『手紙』、2年7組『友 ~旅立ちの時~』
奨励賞  1年8組『ハナミズキ』、2年4組『ヒカレ』

どのクラスの歌声もとても美しく伸びやかで、練習してきたことが発揮できたのではないかと思います。
また、たくさんの保護者の皆さんが見に来てくださいました。ありがとうございました。

鷗友徒然草