鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 1月13日 今日のホームルーム

1月13日 今日のホームルーム

2016.01.13

中学1年生は、「環境」をテーマにクラスの枠を取り払い、一人ひとりが興味を持ったテーマについてグループ学習を5回にわたって行います。テーマは、1 生ゴミリサイクル元気野菜作り!、2 架空の職業についてプレゼンCM作り!演劇ワークショップ、3 カードゲーム企画部!、4 快適なくらしとは?テーマのある家づくり、5 環境にやさしい町づくり!、6 模擬国連に挑戦!~生命の水について~、7 紙!再発見ワークショップ、8 多文化共生!って言われても、ね……!、9 のぞいてみよう~実は奥の深いエコ素材の世界~ の9つです。

中学3年生は5時間目からホールを使い、現代社会のクラス代表による発表会が行われました。
それぞれのテーマは、1 八王子市における「ゴミ分別」の意義、2 死刑制度の存廃とその後の対応、3 地域創生の視点から考える『ふるさと納税のあり方』、4 「依存症」という病気とその移り変わりについて、5 さといもで日本は救えるか、6 日本のおもてなしは本物か で、8~10分程度の発表と、5分程度の質疑応答が行われました。

高校1年生と2年生は体育館アリーナで、フェリス女学院大学名誉教授三田村雅子先生から、「もののあはれについて」というテーマで、源氏物語を中心にお話をうかがいました。

鷗友徒然草