鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. グローバル教育,鷗友徒然草
  3. 2月14日 模擬国連練習会議と「アジアの新しい風」主催の意見発表会

2月14日 模擬国連練習会議と「アジアの新しい風」主催の意見発表会

2016.02.17

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

階段教室で高校1年生、2年生の有志の生徒と他校の生徒で模擬国連練習会議を行いました。
鴎友の高校2年生は昨年11月に行われた高校模擬国連全日本大会に出場しています。
今回の議事は「児童労働を減らすためには」で、参加した生徒は各国の大使となり他国の大使と話し合いをし、政策を持ち寄り決議案を作成していました。
今後もこのような練習会議を重ねていく予定です。

また、昭和女子大学で行われた、NPO法人「アジアの新しい風」主催の意見発表会に有志の中学生15人が参加しました。アジアからの留学生によるスピーチコンテストを聞いたあと、昼食をとりながら留学生やNPOの会員の方々とグループに分かれ話し合いをしました。日本に学ぶアジアの学生から見た日本や異文化理解・国際理解の話題を通して視野を広め、スピーチに関する質問や意見交換を行い、国や世代を超えた話し合いをすることができました。

鷗友徒然草