ゆきわ会

更新情報

  1. ホーム
  2. ゆきわ会
  3. 創立81周年記念式典

創立81周年記念式典

2016.05.28

今日は創立記念式典が体育館で行われました。鷗友では5月27日の創立記念日に一番近い土曜日に全校生徒が集まり創立記念式典が行われます。
奏楽、校長先生の式辞、理事長先生の挨拶、PTA会長、校友会会長からの祝辞のあと、卒業生のお話がありました。
今年は58回卒業生の亀山菜々子さんから「カンボジアで働くという選択-これからの道を切り拓いていく皆さんへ」というお話を聞きました。認定非営利活動法人かものはしプロジェクトの一員としてカンボジアで働いている亀山さんは、カンボジア農村部の社会課題としてある、就労機会がないことで生じる負のサイクルを、「仕事を創る」ことで断ち切ろうとしています。中高時代に鷗友でどのような出会いがあり、それからの人生の選択でどのようなことを大切にしてきたのか、またこれからの道を切り拓いていく今の鷗友生にどのようなことを伝えたいのか、多くのスライドや動画を通して熱く語って下さいました。
式典中は質疑応答の時間をとれませんでしたが、終了後亀山さんに質問したり更に話を聞いたりしようとたくさんの生徒が集まっていました。
亀山さんのお話あとは永年勤続者の表彰がありました。今年は40年勤続の先生が1名、30年勤続の先生・職員が4名、20年勤続の先生が2名、10年勤続の先生が5名いらっしゃいます。今日は11名が壇上で表彰を受けました。
式典には39回・40回の卒業生14名も参列して下さいました。

午後にはゆきわ会総会、懇親会も開かれ在校生、卒業生共に創立記念日を祝う一日となりました。

ゆきわ会