鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 後期始業式(9月1日)

後期始業式(9月1日)

2016.09.02

2016年度後期がはじまりました。体育館に久しぶりに全校生徒が集まり始業式がありました。
奏楽はバッハ作曲「シンフォニア14番」、校長先生のお話は前期終業式の話をひきながら、「後期は勉強でも行事でも委員会、クラブ活動でも「やるべきこと」はたくさんあります。その一つ一つの中に今でしか得られないもの、皆さんが主体となって受け継いでいかなければならないものがあるはずです。相手を思いやり、互いに支え合い励まし合いながら様々なことにチャレンジし自分の道を切り拓いていきましょう」というものでした。
校歌を皆で歌い始業式が終わった後は、理事長先生より新退任の先生の紹介、図書委員長から連絡、そして前期から夏休みにかけての賞状伝達が、さらに7月に高校1年生21名、高校2年生25名、計46名が参加した東北学習旅行について、代表者2名から全校生徒にパワーポイントを用いた報告がありました。東日本大震災の被災地のいまをみながら様々な気づきがあったようです。

今日は一日授業はなく、教室に戻ってのホームルーム、また学年全体でのホームルームを持った学年もありました。
後期は学園祭、運動会、修学旅行など行事も盛りだくさんです。体調に気をつけて後期も元気に過ごしましょう。

鷗友徒然草