鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 「交通安全宣言都市宣言せたがや」区民のつどい 9月4日 

「交通安全宣言都市宣言せたがや」区民のつどい 9月4日 

2016.09.04

世田谷区民会館ホールで、「交通安全宣言都市せたがや」区民のつどいがひらかれました。
最初に、主催者の世田谷区長、世田谷区内警察署長代表、交通安全協会会長代表挨拶などがあり、2017年3月で閉校になる花見堂小学校の生徒による合唱、ピーポ君とおばあちゃんの交通安全教室のあと、鷗友学園女子中学高等学校のダンス班がリトミックと創作ダンスを披露しました。
この後、鶴岡雅義と東京ロマンチカの歌謡ショーがあるためか、会場はお年寄りを中心にギャラリー席までいっぱいでした。

最初は鷗友学園のことをご存じない方が、“ダンスって何だ、チアじゃないのか”、“どうせ10人くらいでじみにやるんだろう”などと話していらっしゃいましたが、50人ほどが舞台を埋め、その半数が太鼓のリズムに合わせ、号令に従って右手、左手、足を次々に替えていくリトミックには、“おお~っ”というどよめき、“すごいね、こりゃ”という声が会場から聞こえ、大きな拍手がわきました。
また、創作ダンスの群舞は迫力があり、多くの方が息をのんで見入っていました。
終了後のロビーでは、“きれいだったよ”、“たくさん練習したんでしょ”、“あの右手左手はすごいね”など、手振りを交えながら直接生徒に声をかけてくださる方もあり、いつもの公演とはちょっと違う体験をすることができました。

 

鷗友徒然草