ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 今日のホームルーム

今日のホームルーム

2016.09.21

中学1年生は体育館で運動会の招集の時の並び方などを練習していました。自分が出る競技の書かれた紙の前に順番にスムーズに並ぶのはなかなか難しそうでした。
中学2年生はまず地下体で秋にある中学生徒会役員の選出についての話を聞きました。いよいよ来年は中学最高学年になるので中学生を率いていく心構えが必要です。その後自教室に戻り学園祭の反省を行いました。
中学3年生は自教室で秋にある修学旅行に行く前に作成する「沖縄雑誌」の立ち上げを行いました。グループでテーマを設定しクラスで一冊雑誌を作り上げます。

高校1年生は杉本真樹先生にいらしていただき、ホールで「心を動かすプレゼンテーション」の講演を伺いました。講演後の質疑応答にも多くの手が上がりました。「プレゼンテーションのコツがわかりました」「聴衆のことも気にかけることが必要だと思った」「ネガティブワードを発言しないようにしたい」「今日伺ったことを将来に活かしていきたいと思った」「発表するものを自分のものにすればいいという考えに驚いた」「プレゼンをもっと練習して緊張せずにできるようになりたい」等の感想がありました。
高校2年生は前半は自教室で修学旅行のバス割、部屋割を行い、後半は校庭で運動会に向けたリトミックの練習を行いました。校庭での練習は初めてだったので動きの確認に多少戸惑っていましたがこれからどんどん正確に移動できるようになっていくことでしょう。
高校3年生は校庭で運動会のダンスの練習を行いました。移動が多く大変そうですが扇を持って優雅に踊れるよう意識したようです。

ホームルーム・総合学習