卒業生向けトピックス

更新情報

  1. ホーム
  2. 卒業生向けトピックス
  3. 卒業生のお話を聞く会

卒業生のお話を聞く会

2016.09.24

今日は卒業生のお話を聞く会でした。
様々な学部、大学に進み、また多岐にわたる職種に携わっている卒業生が80名近く来校し、中学3年生~高校3年生の希望者がお話を聞きました。
まずはホールで航空会社勤務の60回生による基調講演がありました。「自分は今進路に思い悩んでいて焦っていたが、悩んでも良いんだと視野が広がった気がした」等といった感想が聞かれました。
その後、卒業生を「大学生文系」「大学生理系」「社会人」と大きく3つにわけ、在校生は事前に出した希望に添って少人数グループに分かれて各先輩方から話を聞く分散会となりました。美術室、被服室、ホール、学習室にそれぞれ分かれ在校生は様々な疑問を卒業生に投げかけていました。先輩方がどのような鷗友生活を過ごしたのか、どのように進路選択をおこない、実際に進んだ大学の様子はどうだったのか、就職活動は?社会人生活は?と質問は次から次へとでてきていました。分散会は時間を区切って2回行われ、さらに個別に相談したい在校生は残って卒業生に話を聞きました。

今年でこの会も3回目を迎えますが、在校生が実際に大学生や社会人として活躍している先輩方の話をきけるだけでなく、大学生の卒業生が社会人の卒業生に話を聞くという卒業生同士の交流の場としても機能することを期待しています。
卒業生の皆さん、お忙しい中、そして雨の中、後輩たちのためにいらしてくださり、ありがとうございました。

また、本校公式websiteで卒業生の登録がまだの皆さん、是非「在校生サイト→鷗の輪」より登録をお願いできたら嬉しいです。

卒業生向けトピックス