鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習,鷗友徒然草
  3. 全校参観日と今日のホームルーム

全校参観日と今日のホームルーム

2016.11.09

今日は全校の授業参観でした。鷗友の授業参観はどの学年、クラスでも自由に見て回ることができます。

今日もたくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、授業だけでなく、掲示板に貼られた作品などもじっくり見ていただくことができました。ありがとうございました。

6限のホームルームも多くの皆さんに見ていただきました。
中学1年生は合唱コンクールの練習を自教室でしました。全体で練習するクラス、パートごとにわかれるクラス、様々でした。
中学2年生は合唱コンクールの練習を自教室と音楽室で、時間をきめて交代しながらおこないました。
中学3年生は体育館で沖縄修学旅行の事前学習として「沖縄 空白の1年~“基地の島”はこうして生まれた」という映像を見ました。「沖縄の抱える問題を他人事ではなく自分のこととしてとらえるべきだと思った」などといった感想が聞かれました。

高校1年生はホームルームの日に行う予定の「中学2年生に勉強を教える会」の準備を、教える教科ごとにクラスに集まってしていました。教えるためには自分たちも深く理解しておく必要があります。
高校2年生はホールで関西修学旅行について国語の先生からお話を聞きました。時々先生から問題が出され、万葉集で歌われている和歌を皆で声を合わせて答えていました。
高校3年生は今月末のテーブルマナーの班分けをしたり、卒業証書の氏名確認などをおこないました。

鷗友徒然草