ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 今日のホームルーム

今日のホームルーム

2017.01.18

中学1年生は体育館で百人一首大会をクラス対抗で行いました。国語の授業中に少しずつ覚えてきた成果を発揮しようと、先週はクラス単位で百人一首を和室で行い、練習に励んできました。しかし今日は、各クラス数名ずつが組になって体育館の前方に置かれた大きな下の句の札を上の句が読み上げられたあとに競って取りに行くので、散らばっている大きな札の中から下の句の札を探すのに苦労していたようです。それでも走り回って各回2枚ずつしかない札を取り合う姿はとても楽しそうで待っている人も自分のクラスを応援したり、保護者の方も見に来て下さったり大変盛り上がっていました。

中学2年生は2年2組、3組がインフルエンザで学級閉鎖、また4~6組はスキー教室の代休だったため1組だけがホームルームを行いました。今年の目標をそれぞれが漢字一文字を用いてクラスに発表したあとは親睦会を行いました。

中学3年生はホールでカウンセラーの先生から「自分のこころとの付き合い方~高校生になるにあたって~」というお話を伺いました。今の時期は友達関係や親子関係が変化する時期でもあり、また自分探しにまどう時期でもあるけれども自分のこころとどう付き合っていくかを知り、悩んだら助けを求めよう、学校の相談室も利用して下さい、というお話でした。

高校1年生はハナ高校からの留学生と共に親睦会を行いました。校庭で様々なクイズに○か×かで答えていました。ハナ高校生からもクイズが出題され和気あいあいと過ごしていました。

高校2年生は自教室で志望理由書「準備シート」の作成をしていました。先週学習指導部の先生から伺った話をもとにシートと向かい合っていました。

ホームルーム・総合学習