ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 今日のホームルーム

今日のホームルーム

2017.01.25

中学1年生は自教室で福祉に関する映像を見ていました。リオデジャネイロパラリンピックに出場した水泳の一ノ瀬メイ選手に関する映像で見終わった後は感想を記入していました。
中学2年生は自教室で、スキー教室中に親睦会が出来なかったクラスはゼスチャーゲームや大根抜きゲーム、王様ゲームなどで親睦を深め大変盛り上がりました。それ以外のクラスは今年の目標を漢字一字で発表したり、スキー教室の事後アンケートに答えたりしていました。
中学3年生は冬休みの課題で「平和について自分で作品を作ろう」というものがあり、自分が作ってきたものをクラス内で発表しました。「平和」をテーマとしたショートフィルムを作成したり音楽をつくったり、パワーポイントで平和について発表したり、立体造形物をつくったりや絵を描いてきたりさまざまな「平和」の形を見ることができました。

高校1年生はホールでカウンセラーの先生による「ストレスってなんだろう?~対応する力をつけるために~」というお話を伺いました。日常的なストレッサーを知り、その対処法を知っておくことでストレスと折り合っていくことができる、というお話しでした。「今まではストレスがない方がいいと思っていたのですが、適度なストレスがあった方が物事がうまくいくのだとわかりました」「休日にやる気が出ない理由がわかりました」などといった感想が聞かれました。
高校2年生は体育館で級長副級長が企画した学年親睦会を行いました。クラス対抗のドッジボールですがそれぞれのクラスに制限がつきます。「利き腕ではない方で投げる」「一回転してから投げる」など担任の先生が引いた制限を守りながらの試合はとても白熱しました。また途中でリトミックの太鼓のリズムに合わせる時間になるとすぐに反応するのが素晴らしかったです。企画のユニークさに感嘆した楽しい親睦会でした。

ホームルーム・総合学習