ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 今日のホームルーム(2月8日)

今日のホームルーム(2月8日)

2017.02.09

中学1年生は自教室で「福祉」に関するレーナ・マリアさんの映像を見ました。学年掲示板には数年前に鷗友生にむけてレーナ・マリアさんが書いて下さった色紙も飾られていました。
中学2年生は自教室で夏に各自が行ったボランティアについての報告をしていました。保育園に行ったり高齢者向け介護施設に行ったりして感じたことや学んだことが多かったようです。
中学3年生は「平和について自分で作品を作ろう」の作品を、クラスの枠を超えて学年で鑑賞し合いました。一人10枚のコメントシートが渡され各教室に置かれた作品を見ながら、よいと思ったものにコメントしていました。

高校1年生は体育館で学年親睦会を行いました。まずはクラスごとにジェスチャークイズがあり担任の先生がクラスの生徒のジャスチャーを見て頭をひねりながらお題に答えていました。続いていそぎんちゃくゲーム、王様ドッジボールと続きとても盛り上がっていました。
高校2年生は5時間目と6時間目でロングホームルームとし、ホールで学研の大堀先生の小論文講演会を伺いました。志望理由書の書き方、格差問題や環境問題の考え方など、自分たちの「常識」とは違う観点からのお話に、身を乗り出して聞いていました。

ホームルーム・総合学習