鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 面接週間最終日、放課後の様子

面接週間最終日、放課後の様子

2017.05.06

今日は面接週間の最終日でした。
中学1年生は2限で授業が終了し、その後ホールで保護者会がありました。校長先生の挨拶のあと東京学芸大学教授の大河原先生の講演、また今月末からはじまる山荘生活について要項や行程、生活、保健などの説明がありました。

放課後にも様々な活動がありました。被服2では夏休みにあるイェール大学研修に参加する27名の生徒が、事前学習をおこなっていました。留学生をファシリテーターとして小さなグループに分かれ、アイスブレーキングをしたあと外国で勉強をすることについてのミニスピーチを行ないました。最初はみな緊張していましたがファシリテーターがよく導いてくださり、最後はしっかりとした中にも打ち解けた笑顔での発表となりました。事前学習は研修まで毎月数回行なわれます。

メモリアルルームでは今年度の教育実習生の最終ミーティングがありました。短い実習期間を充実したものにするべく熱心にメモを取る姿が見られました。

ホールではPTA総会がありました。昨年度の活動報告、決算報告のあと、今年度の役員のみなさんが公示され拍手で承認されました。また昨年度役員のみなさんのご挨拶がありました。今年度の事業計画案と予算案も承認され、総会終了後は各委員会にわかれて第1回委員会が集会室、美術室でひらかれました。
昨年度もPTA活動にご協力いただきありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

鷗友徒然草