ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 今日のホームルーム

今日のホームルーム

2017.06.14

中学1年生は2クラスが山荘生活のためいませんでした。既に山荘に行ったクラスは学園祭について話し合い、図書館に調べに行ったりもしていました。まだ山荘に行っていないクラスは山荘生活前後の日程を確認していました。
中学2年生は自教室で学園祭に関する話し合いをおこなっていました。
中学3年生は職場体験に向けてグループごとの話し合いをしていました。
高校1年生はホールで5限、6限と続けてサイエンスキャラバンがありました。サイエンスナビゲーターの桜井進先生による「わくわく数の世界の大冒険 世界は数学でできている」、横浜国立大学大学院教授の根上生也先生による「みんな科学者になろう」という講演でした。「桜井先生のお話を聞いて数学の面白さと美しさに気づきました。自分ももっと数学を頑張れそうな気になりました」「人は皆天才だ、と聞いて驚いた」といった新鮮な感動を持った感想が聞かれました。質疑応答の時間にもたくさん質問の手が挙がり、先生方が丁寧に答えてくださいました。
高校2年生は進路についての話と、秋に行く修学旅行のクラスごとの奈良での選択コースの希望をとりました。
高校3年生は卒業アルバムの写真撮影でした。今日は校庭で学年写真を撮っていました。どのような形を作って写真を撮ったのか、できあがりが楽しみですね。

ホームルーム・総合学習