鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 中学1年生、2年生登校日(7月13日)

中学1年生、2年生登校日(7月13日)

2017.07.14

7月12日は答案返却日で全員が登校しました。前期期末考査が返却されました。また各学年ホームルームがありました。

7月13日は中学1年生と2年生が登校日でした。
中学1年生は体育館で合同ホームルームがあり、夏休みに向けて前期の振り返りと夏休み中の生活や学習についてのお話を聞きました。そのあとは学年親睦会、8クラスをばらばらに再編成したグループで総当たりのドッジボールをし、盛り上がりました。

中学2年生は福祉体験をしました。
車いす体験では車いすに乗っている人を介護するときのポイントをおしえていただき、実践しました。段差を乗り越えるとき、降りるとき、注意しながら安全に行なう方法を学びました。
ブラインドウォークでは二人一組になりコミュニケーションをとりながら歩きました。物があるときの声のかけ方、腕や肩の貸し方を教わりながら階段を上り下りしたり冷水機で水を飲むことにチャレンジしました。
シニア体験は高齢者疑似体験セットの道具を装備し、新聞を読んだり小銭を数えたりといったことや、階段の上り下りなどを体験しました。
いずれの体験も世田谷区社会福祉協議会と地域のボランティアの方々にご準備、ご協力をいただきました。ありがとうございました。

鷗友徒然草