グローバル教育

更新情報

  1. ホーム
  2. グローバル教育
  3. 夏の国際交流プログラム・エンパワーメントプログラム

夏の国際交流プログラム・エンパワーメントプログラム

2017.09.12

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月24日から28日の5日間、校内ではエンパワーメントプログラムがおこなわれ、67名の生徒が参加しました。これはイェール大学のセッションの一部を校内でおこなうプログラムです。

進行指揮者(ファシリテーター)が全体を進めながら、参加生徒5~6名に対しアメリカから来日した女子学生や日本在住の女子留学生が1名という小グループでコミュニケーションをとり、英語でグループディスカッションやプロジェクト、プレゼンテーションを行う、という内容でした。

参加生徒は、自分の意見をいうことが当たり前という中で、更にその意見を英語で言う必要がある、という状況におかれ、「英語“を”学ぶ」のではなく「英語“で”学ぶ」際に生じるもどかしさを持ちつつもそれを乗り越え、新たな知識やスキルを得ようとする意欲にあふれていました。

最終日のプレゼンテーションを終え、修了式では涙を浮かべる姿も見られ、充実した5日間となったようです。

グローバル教育