ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 授業の様子と今日のホームルーム(9月20日)

授業の様子と今日のホームルーム(9月20日)

2017.09.21

9月19日は学園祭の代休でした。みなさんゆっくりお休みできましたか?

今日は朝から運動会の練習を校庭でしている姿が見られました。運動会ももうすぐですね。中学1年生の地理ではオーストラリアについて調べたことをクラスメイトの前で発表していました。また高校2年生、高校3年生の選択美術では図書館で授業をおこなっていました。

ホームルームは
中学1年生は体育館で運動会の並び順を確認していました。初めての運動会にむけ準備を進めています。
中学2年生は地下体で秋におこなわれる生徒会役員選挙を前に生徒会についてのお話をうかがっていました。来年度は中学最高学年になるので心構えが必要になってきます。
中学3年生は運動会で使うハチマキを配布したあと、今度は修学旅行前に作成する沖縄雑誌についてクラスで話し合いをしていました。この沖縄雑誌は各クラス1冊ずつ作成します。
高校1年生は杉本真樹先生にお話をうかがいました。「相手から聞いた話をまとめ上げる文章力、構成力がすばらしかった」と生徒が感動していました。また放課後には第2部として高校生の希望者対象に「VR仮想現実・AR拡張現実で体験する近未来の医療とは」という講演があり最新医療技術を実際に体験させていただきました。
高校2年生は修学旅行のバスの座席割りをした後高校3年生と交代する形で運動会の練習をおこないました。校庭全体に円を作ったり列を作ったりしながらリトミックをするのはとても難しそうです。
高校3年生は校庭で運動会の練習をしていました。赤学年の赤い扇の色がとても鮮やかで当日が楽しみです。

 

ホームルーム・総合学習