運動会

更新情報

  1. ホーム
  2. 運動会
  3. 第76回運動会

第76回運動会

2017.10.05

今日は運動会。寒くなる予報に反して途中から日がさしはじめ、ちょっと暑さを感じるくらいの運動会日和となりました。
9時から開会式が始まり100m走、大玉送り、よ☆チータ、PAN3、棒引き、デカパンと順調にプログラムは進みました。
鷗友の運動会は学年対抗で争われます。また、学年ごとに6年間を通して使う学年色というものがあり、今年度は中学1年生がピンク、中学2年生が緑、中学3年生が青、高校1年生が黄色、高校2年生が白、高校3年生が赤です。また中高の1年生同士、2年生同士、3年生同士がそれぞれ姉妹学年となっています。そのため、校舎には各学年色と姉妹学年の学年色を用いたイラストや色の文字を入れた横断幕が掲げられ、応援団もそれぞれの色の衣装に身を包み声を上げたり歌を歌ったりして応援していました。
学年対抗リレーは各学年6人がトラックを一周してバトンを繋ぎます。今年度は高校3年生が勝利をおさめました。また校友会対抗みんなでjumpはバスケットボール班が一番跳んで勝ちました。午前の部の最後は全員が輪になって鷗友音頭をおどり、アンコールでは姉妹学年が合流して学年旗を中心におどっていました。写真の点数表示は午前が終わった段階での点数です。

午後の部の開始は高校2年生のリトミックから。太鼓のリズムに合わせて矢継ぎ早にダンスの先生からだされる号令に従って手足のリズムをあわせたりカノンにしたりする様に周囲から大きな拍手が送られました。
続いて高校3年生のダンス「六段によせてー春を想うー」は華やかな扇を使いながらも女性らしいしなやかさを表現する見事なダンスでした。
玉入れ、つむじ風、足切りレース、そして今年新種目のmikossyは予行のときよりも玉が重く平均台もなくなったためスピード感が増していました。競技はみんなでjump、綱引き、と続き、最後は鷗友名物むかでリレーです。
この日のために練習を重ねてきた5人1組のむかでたちは半周先で待つ次のグループにバトンを繋ぐためものすごいスピードでトラックを走り抜けました。結果、高校3年生が勝利し、これで運動会の全競技が終了しました。

閉会式での点数発表で中学3年生の中学優勝と高校3年生の総合優勝が告げられると大きな歓声が上がりました。

今日一日がんばったみなさん、お疲れ様でした。また運動会実行委員の皆さんもスムーズな運動会進行、お疲れ様でした。
見に来て下さった皆様にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

運動会