鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 行事の多い一日でした

行事の多い一日でした

2017.10.25

今日は朝礼時に高校生の後期学級委員の任命式が体育館でありました。
クラスごとに級長、副級長、書記、会計の名前が呼ばれると「はい」と返事をして一歩前に出、全員が呼ばれると校長先生より「後期の学級委員に任命します。選挙で選ばれたことを忘れず、クラスをまとめ生徒会とクラスを結ぶ役割を果たしてください。また選んだ皆さんも協力をしてください」とお話がありました。

昼休みには地震の避難訓練がありました。今回の避難訓練は事前予告がなかったので、緊急地震速報が流れると校内の各所で机の下に潜ったり安全な場所に自主的に避難する姿が見られました。その後放送で「雨なので中学生と高校1年生、2年生は体育館に避難してください。高校3年生は自教室で点呼をとります」と指示がありすみやかな避難がおこなわれ、点呼がとられました。災害は天候に関係なく起こります。今日のような天候不順の時の避難経路もきちんと把握していてください。
避難訓練後の5時間目は時程をずらして50分授業、そして6時間目のホームルームは45分授業となりました。

ホームルームは
中学1年生は体育館で学年ホームルームでした。カウンセラーの先生から「自分の気持ちを大切にって、どういうこと?」というお話を聞きました。
中学2年生は自教室で親睦会についての話し合いをしたり、合唱コンクールの練習をしたりしていました。
中学3年生は修学旅行のホテルの部屋決めなどをおこなっていました。今日が修学旅行出発のちょうど一ヶ月前です。
高校1年生は自教室で来月上旬にある面接週間に向けて資料記入をしていました。
高校2年生はホールで学年ホームルームでした。進路の先生から進路選択についてのお話を聞いていました。昨年度の先輩のデータなどからのお話はとても身近に感じられたようです。
高校3年生は卒業アルバムの個人写真の撮影を美術室でおこなっていました。

鷗友徒然草