2018.02.20
今日は4時間目に高校1年生対象、6時間目に中学1年生対象のスクールコンサートがありました。
宮澤尚子さん、鮎澤由香理さん、又吉秀樹さん、高瀨さおりさんをお招きし「声楽の世界をたっぷりと 特別サロンコンサート」というタイトルで美しい歌声をまさにたっぷりと味わうことができました。
オペラ『カルメン』や『フィガロの結婚』などのワンシーンを、事前に用意していただいた対訳プリントを見てから聴いたので、どのような場面なのかがよくわかり、時に笑い声も漏れるほどでした。
また、習ったことのある人の多いピアノについても、オーケストラの響きを再現するための様々な工夫を実演してくださいました。身体を楽器にする歌とオーケストラを表現するピアノの豊かな響きに身を乗り出して聴き入っている生徒もいて特別サロンコンサートの名にふさわしい時間でした。
「音楽に興味のない人にも楽しめる工夫をたくさん凝らして下さっていて面白かった」
「学校のホールだと歌っている人が近くに見えるのでとても迫力があった」
「声楽家でもあり役者でもある、という説明があったけれど本当にその通りで、歌いながら演じるのが素敵だった」
「人の体は楽器なのだなぁと心から感動した」
といった感想がありました。