鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 大学のキャンパスで共に学ぼう

大学のキャンパスで共に学ぼう

2011.01.12

サイエンスアイデアコンテストのHP高校生のための金曜特別講座のHP新しい学びフェスタの日程表

大学のキャンパスなどで開催される、日本・世界のトップと話し合ったり、講義を受けることのできる催し物の紹介です。

「つくばScience Edgeサイエンスアイデアコンテスト」は、「つくば国際会議場」を会場に、
科学に関するアイデアを世界的レベルの研究者・科学者の前でプレゼンテーションし、
その方々とディスカッションできるコンテストです。本選は2011年3月26日(土)で、
チームでも個人でも参加できます。
詳細、申し込みはこちらから。2月4日(金)が申し込み締切になっています。
http://www.jtbbwt.com/ScienceEdge/

東京大学の「高校生のための金曜特別講座」は、高校生を対象とした公開講座です。
高校生の勉学意欲を高める一助になればと、東京大学の教養学部の先生方が
学問研究の面白さや重要さを分かりやすく解説してくださいます。
進路について考えている高校1、2年生にはとくに聴講をお薦めします。
詳細はこちらから。事前の申し込みの必要はなく、直接会場に行けば参加できます。
http://high-school.c.u-tokyo.ac.jp/
2006年度から2009年度までの講義内容を収録した『高校生のための東大授業ライブ』も出版されています。

慶應義塾大学長谷部研究室、NPO法人カタリバ、ベネッセコーポレーション主催「新しい学びフェスタ」は、
2011年3月11日(金)、12日(土)、慶應大学湘南藤沢キャンパスで開催されます。
11日は答案返却日で参加できませんが、12日には最先端の技術に基づく高校生向けの授業の見学や、
各界の著名人を招いての「熟議」に参加して、大学教授や科学者、政治家などと直接議論することができます。
また、カタリバという学生中心のグループにより、進路について考える催しもあります。
詳細については、当分の間は佐藤博臣先生に問い合わせてください。

鷗友徒然草