ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習,鷗友徒然草
  3. 中2福祉体験

中2福祉体験

2018.07.11

Exif_JPEG_PICTURE

今日は学校全体としては家庭実習で、クラブ活動や補習・補講などが行われていますが、中学2年生と高校3年生は登校日となっていました。

中学2年生は朝礼後、アリーナで学年親睦会を行いました。クラス対抗でボール2個のドッジボールです。

また11時からは、世田谷区社会福祉協議会の皆様、社会福祉推進委員のボランティアの皆様、パナソニックエイジフリーの皆様にいらしていただき、2クラスずつ3チームに分かれて福祉体験を行いました。
「車椅子」体験は校庭の周囲の回廊やアリーナ入り口の段差などを使い、実際に乗る体験、押す体験をしました。スロープで前のめりになったり、斜めに滑り落ちそうになって怖かったなどという感想がありました。
「点字」体験は階段教室で講演をうかがった後、実際に点字を打つ体験をしました。押す力が均等でないため、突起がでこぼこになってしまう人も多かったようです。
「ブラインドウォーク」体験はアリーナで、1人がディープスリープマスクを使用し、もう1人がそれをサポートして歩きました。どこから階段かわからなくて怖かったなどという感想が出ていました。

高校3年生は、各クラスで卒業アルバムのクラス写真の撮影や、合同ホームルームを行いました。

ホームルーム・総合学習