鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 中高図書委員会の活動

中高図書委員会の活動

2019.01.25

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

昨年から今年にかけて、中学図書委員会と高校図書委員会は他校と共に活動する機会を持ちました。

中学図書委員会は12月17日の答案返却日の午後、渋谷教育学園渋谷中学校、芝中学校の図書委員会の皆さんを本校にお招きして、「3校ビブリオバトル」を開催しました。4~5名ずつ6グループに分かれてビブリオバトルを行い、その後各グループから選ばれた代表者による決勝戦を行いました。
ビブリオバトル終了後はグループを替え、各校交えた意見交換会を行いました。男子校・共学校・女子校と校種が異なり、また中1から中3までと年齢も異なるメンバーでしたが、次第に緊張も解け、最後は和気あいあいと和やかな雰囲気で閉会しました。

高校図書委員会は芝高校と城北高校の図書委員会と年に二回の意見交換会を行なっています。会場は各校持ち回りとなっており、今回は本校図書館で冬休み最終日の1月7日に行なわれました。
最初に四つのグループに分かれてビブリオバトルをし、各グループのチャンプ本を決定したあと、今度はチャンピオン大会が行なわれました。さすがにチャンプ本同士のたたかいは本紹介が工夫とユーモアにあふれており質疑応答も活発でした。
休憩ののちグループを再編成しそれぞれのグループの鷗友生が図書館を案内、その後座席に戻り各校の図書委員会の活動内容などについて話し合いました。

他の学校の委員会活動を聞くことは自分たちの委員会の活動内容の向上につながります。
今後も継続していってほしいです。

鷗友徒然草