鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 花がいっぱい 花いっぱ〜い

花がいっぱい 花いっぱ〜い

2011.10.09

村山尚子さんの連載記事鴎友音頭のイラスト

先日も紹介したイラストレーター村山尚子さんが8日付け「日本農業新聞」に書いた記事です。
「天高く馬肥ゆる」秋から、鴎友の運動会を思い出して次のように書いてくださいました。

「わが校の運動会の名物といったら、学年対抗の真剣勝負の合間になぜか行われるオリジナルの音頭。
……秋空の下、手を振り上げ、たたいて下げて、「花がいっぱい、花いっぱ〜い♪」とかけ声を上げながら
輪の真ん中へ寄せては返す。……もちろん私も汗をかきながら夢中で踊った。
このちょっと風変わりな伝統はどうやら今も変わることなく続いているよう。どうか今年の運動会も、
かわいい後輩たちの元気なかけ声が空高く響く秋晴れになりますよう!……」

ありがとう。その祈りがとどいて、とってもすばらしい運動会ができましたよ〜。

鷗友徒然草