鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. テーブルマナー

テーブルマナー

2011.11.01

受付もテブマ係で…チャペルの見学神前結婚式場の見学その他あちこち見学宴会場に入りました卓名は源氏物語のようです今日のメニュー 鯛にフィレ肉…マナーなどの説明も…校長先生もいらしてくださいました料理と食べ方の説明がありますデザートになるとリラックスデザートも美味しかった

高校3年生秋の恒例行事、テーブルマナーが帝国ホテルで行われました。

11時の集合時には、各クラスのテーブルマナー係が席札を渡して出欠を確認しました。
その後、結婚式場をはじめ帝国ホテルの館内を見学しました。バージンロード、踏みそうになった人、いませんでしたか。

宴会場に入ると、「西洋料理」というものについてと、もちろん食べる時のマナーについてお話がありました。
要するに、食べやすいように食べ、分からなかったら聞けばよいのです、とまとめたら乱暴でしょうか。

前菜、スープ、魚料理は鯛のポワレ、肉料理はフィレ肉のポワレ、サラダ、デザート、コーヒーというメニューで、
料理がサーブされるごとにテーブルで料理の説明と食べ方・マナーの説明を受けました。
最初はやはり緊張していましたが、デザートの頃には肩の力が抜け、笑顔でデザートのおいしさを語り合えるようになりました。

鷗友徒然草