山荘生活

更新情報

  1. ホーム
  2. 山荘生活
  3. 山荘生活二日目

山荘生活二日目

2019.06.02

山荘生活2日目の朝はまずグラウンドでラジオ体操をしました。
おいしい朝食をいただいたあとは、聖書の先生から聖書講話の3回目をうかがいました。山荘の間の3回の聖書講話では学校での聖書の授業とはまた違うお話を聞くことができ「自分の中の世界が広がった気がする」といった感想が聞かれました。

その後バスに乗って車窓見学をしながらネイチャーウォーキングに出かけました。3つのグループに分かれて昆虫や鳥を見つけてピッキオの方の説明を受けながら軽井沢の森を歩きました。またツキノワグマとの共生についてのお話を聞くこともできました。「普段はふれられない自然とふれあうことで改めて自然は大切だなと思いました」「とても気持ちが良かったです」などネイチャーウォーキングを楽しんだようです。

更に車内で御代田の一里塚、小田井宿などを見学しながら中込学校に行きました。明治初期に主に住民の寄付によって建てられた美しい建物を歴史を感じながら見学することができました。

山荘に戻ってグラウンドでバドミントンやバレーボールをして遊び、おいしい夕飯を食べ、ホームルームをしてあっという間に2日目が終わってしまいました。
明日は二泊三日お世話になった山荘を掃除してから追分宿を見学し、東京に戻ります。「明日も全力で楽しみます!」

山荘生活