ホームルーム・総合学習

更新情報

  1. ホーム
  2. ホームルーム・総合学習
  3. 今日のホームルーム

今日のホームルーム

2019.06.26

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

中学1年生はアリーナで、東急電鉄から運転手さん、駅や車内の案内係さんなどにいらしていただき、世田谷線の乗車のマナーついての講演会が開かれました。のるるんが、オリジナルノートとクリアファイルをみんなに配ってくれました。また、質問にもたくさん手が挙がり、世田谷線のマナーについて楽しく学ぶ機会となりました。
中学2年生はホールで、荻野陽一さんをお招きし、福祉講演会が開かれました。荻野さんは2歳の頃に脳性まひと診断され、現在はNPO法人全国移動サービスネットワーク事務局担当として活躍していらっしゃいます。また、NPO法人世田谷ミニキャブ区民の会理事長でもあります。自身の生い立ちに始まり、学生時代、そして社会人になってから、社会のあちこちに不便があること、それについて考えることなどお話しくださいました。
中学3年生は自教室で、平和学習「6月23日を考える」で、沖縄の慰霊の日にあわせて、昨年の「平和の詩」のビデオを視聴したり、「HRノート」に各自が記入してきた慰霊の日に思うことをグループで、またクラス全体でシェアしたりしました。

高校1年生は、先週の5時限をお返しする日で、5時間目から2時間続きの授業でした。
高校2年生は自教室で、修学旅行の自主研について、班ごとの話し合いを行いました。
高校3年生は校内のあちこちで、卒業アルバムのクラス写真、グループ写真の撮影をしました。

ホームルーム・総合学習