鷗友徒然草

更新情報

  1. ホーム
  2. 鷗友徒然草
  3. 東北学習旅行2日目

東北学習旅行2日目

2019.07.09

DSC_0065DSC_0080DSC_0085DSC_0096DSC_0106

2日目は、宿泊したホテルの敷地内にある「鷗友学園の森」にハナミズキを植樹しました。去年植樹した植物も大きく育っていました。出発の時には大きな大漁旗でお見送りくださいました。
その後、バスで三陸鉄道の摂待駅に行き、電車の中で社員の方から震災当時の状況と、その後いち早く開通させるまでのお話、三陸鉄道が被災地にどのように影響を与えたか、また周辺住民の皆さんとどんなふうに助け合ってきたか、といったお話をうかがいました。
下車してから、浄土ヶ浜までのバス移動の際も社員さんがご同乗くださり、引き続き車内からの景色を見ながら当日の様子もお話しくださいました。

浄土ヶ浜ではレストハウスの方から津波が襲ってきたときのお話をうかがいました。また、東京の学校に通っていても、「東北に行ってきたよ、楽しかったよ」と周囲の人に話してくれることが復興支援に繋がる、鷗友学園の皆さんにできることのひとつです、と教えてくださいました。

午後はグループに分かれて盛岡市内の名所の自主見学をしました。また、お土産を買うことも復興の一助になるということで、たくさんお土産をかったり、名物を食べたり、自由な時間を過ごしました。

この2日間で多くのものを見て、様々な人からお話を聞き、一緒に行った人たちと意見を交換し合うことで、東日本大震災について、当時の様子や復興への道筋など多くのことを学び考えることができたと思います。それを自分の力でさらに次に繋げていけるようにしていってほしいと思います。

鷗友徒然草