グローバル教育

更新情報

  1. ホーム
  2. グローバル教育
  3. イェール大学研修6日目

イェール大学研修6日目

2019.07.28

昼食後、ペアになってインタビューのために街へ出ました。Yaleの街ゆく人に話しかけます。引率教員の私たちは「緊張するだろうな……」と思っていましたが、始まってすぐに躊躇なく話しかける生徒の姿に驚きました。

夜にインタビューの結果をまとめてプレゼンテーション。ファシリテーターの Who’s next? の声に一斉に手が上がり、それぞれが持ち味を生かした発表をしました。発表にも質疑応答のやりとりにも、笑い声が何度も起こる楽しいSessionになりました。インタビュー内容はペアごとに異なり、例えば「人生で最も大切なことは何か」「日本のプロダクトと言えば?」「アメリカ人らしさとは何だと思うか」「日本とアメリカの服装の違いについて」「大学で何を学んでいるか」「理想の人とはどんな人か」「日本とアメリカに対するイメージは?」「将来の夢は?」「大切にしているモットーは何か」「忘れられない体験や人について」「若い人に一言」……などです。

プレゼンが拍手喝采で終わり、ここまで一緒にやってきたディスカッションリーダーとの別れを惜しみました。その後Ardmoreスタッフとの修了式がありました。
Diningで一緒になった中国の研修生から「夜に話したい!」と嬉しい提案をもらったので、就寝時間を少し遅らせておしゃべり。短いですが忘れられない時間になったようです。

グローバル教育