グローバル教育

更新情報

  1. ホーム
  2. グローバル教育
  3. イェール大学研修8日目

イェール大学研修8日目

2019.07.29

Yale大の寮をチェックアウトしてBostonへ。バスでおよそ2時間半。
ホステルに大荷物を置いて、ランチと買い物のためにQuincy marketへ行きました。とても天気がよく暑い中、グループごとに自由時間を過ごしました。
14:30に再集合し、ホステルにチェックイン。
その後、地下鉄でマサチューセッツ工科大学(MIT)へ向かいました。地下鉄はRed line、Orange line…のように色がそのまま名前になっているので分かりやすく、自動改札の仕組みも日本と似ています。乗る路線や降りる駅を確認しながらの地下鉄移動を経験しました。
今回のCampus tourは、日本からMITの大学院やMBAに来ている3人の学生・研究者によるものでした。MITの自由な文化や、男女比が1:1であること、奨学金や学生生活について話を聞きました。生徒からは「英語圏の大学に1年間留学するということに対してどう思うか」「なぜMITを選んだのか」などの質問をぶつけ、MITの3人がユーモアを交えて答えてくれました。
その後、夕食を取りながら現地スタッフとのReflection timeをとり、再び地下鉄へ戻ってホステルのそれぞれの部屋に入りました。

グローバル教育